· 

ピアノの練習❾難易度の高い曲を弾くかVS簡単な曲を美しく弾くか

これは価値観でしょう。

 

こどもの場合は教本を導入から進めていきますが、

大人の場合はどうなのでしょう…。

 

もう何年も前のことです。

あるピアノの先生が、

「初めての生徒さんなんですけど、ショパンの『雨だれ』を弾きたいというので始めました」

 

内心(ウソでしょ!?)

でも、けっこう弾けているそうでした。

30代前半くらいの女性の方だったと思います。

そのくらいの年齢であれば、反射神経、脳の働き、運動能力がまだまだ高いと思われますので、センスもあるのなら出来ちゃうのかしら。

 

 

 

特に男性の方で、すごい難しい曲を弾かれるのですが、バタバタでなんかもったいないなーと感じることが何度かありました。

もう少し曲の難易度をおとしたらよくなるのでは??

などと自分は棚に上げて、他人のことは目につくわけです。

 

ご本人は、簡単に見える楽譜はおイヤのようです。

こどもが弾いてるようなのでは、ちょっと・・・

 

超有名曲をババーンとカッコ良く弾くオレ的な(^-^;

そういう気持ちもわからなくはないですけどね。

 

 

一方で私は、二度目の先生でまったくの「こどもがレッスン受ける教本」をやりましたし、簡単な曲に抵抗があまりないのかもしれません。

 

他人からしたら、??であってもいい(>_<)

身の丈に合った曲を少しでも綺麗に弾けるようにがんばる!

が、長年のテーマでした。

 

じゃあもっと練習すれば‼

自分にツッコミ入れて休んだらやりまーす( ;∀;)