· 

ピアノの練習❹レッスンを受けた方がい!?

L さん 冒頭に2つのおことわりです。

 

まず、タイトルを変えました。入力がラクなように(⁉)短く、「ピアノの練習」としました。

 

次に、先ごろご紹介しました、kindleのピアノ本の感想。私は(うーん、微妙)でした。読まずにタイトルだけ上げたことを反省しています。m(__)m

 

レッスンのこと

今日のテーマ「レッスンは受けた方がいい!?」

 

結論から申しますと、基礎からきちんとやりたい。音楽的に弾きたい。そういうことが頭にあるなら、もちろん受けた方がいいと思います。

 

 

レッスン受講に合う人って?

  • 一人で始めるのは心配
  • アドバイスを素直に受け入れられる
  • 早く上手くなりたい
  • 人見知りしない
  • 金銭的余裕がある

レッスン受講に合わない人って?

  • 自分自身のペースでぼちぼちやりたい
  • 先生の隣にいるともっのすごく緊張しそう
  • 外出が億劫、またコロナ状況が不安
  • リモートがよくわからないし面倒くさい
  • 人見知りする
  • 趣味にかける金銭的余裕があまりない

今、思いつくのはこんなところです。

 

 

レッスンのメリット

  • 基礎を学んだ方からの指導
  • 本人に合った的確な練習方法や教本選び
  • 音楽や作曲家について知りたいことが得られる
  • 拍感、リズムなど間違えない
  • タッチ、指使い、ペダリングなどの技術
  • 曲想のイメージが広がる
  • 指番号を書いてくれる
  • 譜面をじっくりと読み解けるようになる
  • お手本の演奏が聴ける

もっとあると思いますが、私の経験からは以上です。

 

先生選び

 

 

とても大事なことですので、妥協しないでよおく探していただけますように。

AさんBさんにとってとても良い先生であったとしても、Lさんにも同じかはわかりまんので。まずは、ご自分がピアノでどうしたいのか、をはっきり自覚しておいたらいいですかね。

  • 近所の人や友人の紹介・口コミ
  • ネットでブログやSNSやホームページから
  • 大手で自分の弾きたいジャンルから

 

(あくまでも私なら)自分と気が合いそうで、雰囲気が好ましいと思えて、こちらのニーズに合わせてくれて、出来ないからといって怒らず、ご自分も絶えず勉強に励んでいらっしゃるような方に習いたいです!

 

そういった理想のイメージはあるのですが、仕事や諸々での時間の制約から、まだ本気で探そうとは考えていません。

一人でちょこちょこやっているのが、今の生活スタイルに合っているようです。

 

Lさんはどうですか??