体育館から「旅立ちの日に」が聞こえる。

体育館から 「旅立ちの日に」が聞こえる。

ひでぇなぁこれじゃ止め音しないはずだよ。
ダンパーフェルト持って来てよかったよ。
あれは3年前場所は3月中旬の土曜日ある中学校の音楽室だ。窓の外には筑波山が見える。
で、ピアノの中を覗いた途端目に入ってきたのはダンパーフェルトがザッと見て20箇所くらい毟り取られていると同時に何だか腹立たしいのと虚しい気持ちがいっしょに湧いてきた。
まったくよう暖房入れてくれたけど全然効かないじゃねえか。この前調律した時には何でもなかったのに。止めだ止めだ。
やる気無くなったから今日は
撤収してやろう。
最初はそう思っていた。

私が今ここにいるのは、店に学校から私当てに緊急電話がかかってきて「済みません。音楽室のピアノの音が響いてしまって使えないと音楽主任が言ってるもので急で申し訳ないのですが本日見て貰えませんでしょうか?……
言われてみれば、今日は卒業式なんだよなぁ。電話でそう言ってた。
心成しか暖房が温かくなってきた。筑波山がきれいだ。

体育館から 「旅立ちの日に」の
合唱が聞こえる。