· 

ピアノの引き取りにつきまして

このところ、かなり古いピアノの引き取りのご相談を受けることが多くなっています。

 

かなり・・・50年前、もしくはそれ以上前に製造された2本ペダルのピアノです。

 

カワイやそれ以外のメーカーですと2万円から5万円くらいの運送代、処分代がかかることがあります。

 

 

以前、査定に伺った空き家になっていた家に置いてあったピアノは弦が切れ、ハンマーがパンク。サビだらけ。内部がそういうことですから外観も当然にほこりとキズ。

 

かなり長年放置されていたことが一目瞭然でした。どうしてここまでひどくなるまで、、、ピアノが哀れでなりませんでした。

 

小さい頃習っていたけれど、2,3年で辞めてしまい、その後は弾かれることなく放っておかれたピアノには何度も遭遇しました。

 

昔、隣が買ったからウチも、という売れに売れた時代がありました。

20年くらい調律師の手が入ってなくても、調律と簡単な修理で使えるピアノもあります。

反対に大掛かりな修理をしないといけないものもあります。

 

結局、ヤマハとカワイなど有名メーカー以外ですと取引先が引き取っても経費がかかりすぎて潰される運命になりますから、そういった手数料がかかるということです。

 

できるなら、使ってあげることがピアノ にとってはいいのですが、手放すなら思い切ってボロボロにならないうちに、と思います。