· 

ピアノの練習 上達したい!❶

高校時代の日記を発見。

衝撃!!

 

現在より文章力があったことに唖然。何十年も成長、成熟が無かったということではありませんか!?

 

 

このソラシドブログを読んでくださる方がおひとりでもいらっしゃるなら、もう少し役に立つ内容を、読みやすい文にて書かないとまずいと思い、何を書いて行こうか考えました。

 

ブログの書き方としては、ただ一人の誰かを想定して、その人に発信することが定石のようです。

 

 

♡ ♡ ♡ ♡ ♡

 

仮にLさんとしましょう。

これからピアノを弾いてみたい‼ Lさんへ向けて発信することにしました!!

 

 

ピアノの練習の前に

  1. 弾きたいと思う曲選び
  2. 楽器の準備
  3. 楽譜の用意

 

好きな曲は?どんなジャンル?

モチベーションが大切です。

好みでない曲を最初から選ぶことはまずありませんね。

 

☆その曲は、鼻歌で歌えそうですか!?

歌える曲なら、ピアノで弾ける!と私は信じています。(^^♪

 

 

次に楽器。おうちにピアノがあるならハッピー (^_-)-☆ 

キーボードや電子ピアノでもまあ最初は良いとしましょう。

すぐに手に入らないようでしたら、紙の鍵盤(ちなみに私はビニール製の48鍵盤を持っています。)でもよいと思います。

楽譜を売っているお店に置いてあるでしょう。

 

 

楽譜は楽器店かネットで購入します。

楽器店なら手に取って自分に合うかどうか、確認しやすいですね。

ネットの良さは、豊富な品揃え。初級で検索し、表紙、曲名、内容、値段、口コミ等をよく見て選んでいます。

 

 

さあ、こういった準備段が整えば、いよいよアマチュアピアニストスタートです!

 

 

次回へ続く

 

※不定期の更新になってしまうと思います。なぜならば、自分の経験を思い出しつつ、読みました本の内容も同じく思い出しながら・・という、私の頭の整理の進捗状況次第になりますので。Lさん、あしからず(>_<)