· 

日本のストリートピアノ

いったい今、日本のストリートピアノはどれくらいあるのでしょうか?

先日、テレビでピアノユーチューバーさんが、160?とか言ってましたか!?

定かではありません。

 

それにしても、あっという間に広がりみせているストリートピアノ。

ヤマハの「ラブピアノ」。かわいいというか華やかでした。

一番人気は都庁のピアノ。草間彌生さんデザインとあって一度目にしたら忘れないような色柄です。

 

ユーチューバーも まらしぃさん よみいさん ハラミさん 人気者が続々!

 

そんな折、一部でユーチューバーが弾いているから弾けない・・・という声が上がっているようです。ユーチューバーは規則はきちんと守っているという声もあり、内情はわかりません。

 

 

実際に一度も見たこともありません。

ただ、ネットで見る日本の状況とBSで放送されている海外の「駅ピアノ」「空港ピアノ」とは少し違うように見えます。

 

なんでしょう?

 

海外は歴史が長いので、その場所に溶け込んでいる雰囲気。日本はまだ特別感あり。

あくまでも個人的な見方ですので。

 

10年くらい前に、仲間うちで、牛柄のピアノあったらイイね!なんて盛り上がっていました。もう時代は進みまくって、海外のストリートピアノより派手なペイントピアノも見受けられます。

 

「上手でないと失笑されますか?」のアナウンサー質問にユーチューバーさん

「ハイ」!!! 

不特定多数の居る場面では一生弾けないかもね!