· 

何年も前に仕上げた曲が弾けなくなっている現実だけど

たとえピアニストであっても、演奏会で弾いていた曲でも練習しないでいると弾けなくなってしまうと聞いたことがあります。よく耳にする、1日練習しないと3日戻る。逆に見れば、毎日毎日相当な時間を費やせば上達も速いということになりますか。

 

YouTubeで強者発見!大人になってからピアノ始めた男性。多い時期は1日なんと10時間練習。進捗状況がわかりますが、年齢の若さも大いにあると思うのです。それにしても10時間というとピアニスト並。仕事がなければなんて、フリーであっても、10時間弾くのって気力体力がずば抜けていませんか?何がモチベーション?

 

なんでも嫌々やっていたらなんにもならないわけです。人それぞれでやる気になったときが伸び時。この頃簡単な練習曲からやり直しています。懐かしいメロディ。弾いているうちに、スローペースでも指が前より動くようになりますから、そこが楽しいという気分です。でも、スラスラと流れる音楽になるには、あと何十日?ステージで発表出来るのは、あと1年?2年?

 

期限つけるのが大事!?自分を甘やかしていてもしょうもない。そのうち弾けるでしょうなどと、ズルズル時間に制限なく練習そこら辺していてもしょうがない。ある程度の締め切りが必要。独学ですと、自分自身で指導者の目を持つことがたいへん。