· 

浜松駅ピアノ 流石の日本の2大メーカー

数年前2度目に訪れた浜松。駅にピアノ??そんな記憶がないと一瞬焦って・・・そうそうアクトシティから高速バスでしたから新幹線構内に入ってない。思い出してよかった~(苦笑)

 

日本一の「楽器の街」浜松。山葉寅楠が前身を立ち上げ、その後河合楽器からもう沢山の中小メーカーが集まった地。現在稼働しているのは数社くらい?

 

シュベスターの社長さんはお元気でいらっしゃるでしょうか!?工場内を見学させていただき、浜松でのピアノの歴史など貴重なお話を伺い、なんとその後研修生さん方と一緒にお寿司までご馳走になりましたっけ。もう10年も前のことかしら・・・。ありがとうございました。懐かしいな。

 

 

さて、ふとした動画を見つけて昨日初めて知った浜松駅ピアノ。二大メーカーが相当力を入れているようです。河合楽器さんがSIGERU KAWAIとYOSHIKIのピアノ。ヤマハさんがなんとCFX。交互に置かれている様子。すごい!太っ腹です!

 

そのピアノを弾かれた人達がユーチューブにこぞって投稿してたのですね。再生100万回以上?まあ!世間の関心ありです。贅沢なピアノ弾けるチャンスですから、ピアノお目当てに浜松に立ち寄る人もいるとか・・。

 

2大メーカーのピアノ製造の火を絶やさないための努力の一環であるでしょう。これだけ話題になっているということは、業界の末端にいる者としても嬉しいことです。