· 

有馬有希子さんピアノリサイタル

今日は桃の節句です。あいにくの雨。

 

有馬有希子さんが演奏後のご挨拶で、

「起きたらお天気が悪くて、誰も来てくれないんじゃないかって・・」

いえいえ、ほぼ満席でした。

 

YUKIKO ARIMA Piano Recital 3.3

 

プログラム

シューベルト 楽興の時 第3番

ドビュッシー 組曲「子供の領分」

ドビュッシー ピアノのために

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第14番 「月光」

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第23番 「熱情」

 

アンコール エリーゼのために ラ・カンパネラ

 

 

2002年からノバホールでのリサイタルが

今回で13回となるそうです。

お名前は聞いていた気がします。

 

チラシのお顔が晴れやかで気さくな感じを受け、

この度初めてチケットを購入しました。

 

 

出ていらした姿から、雰囲気から、

にこやかで華やかで、潔さオーラ!

サバサバされた人柄なのでしょうか。

 

ドイツカールスルーエ音楽大学博士課程最優秀で終了。

聖徳大学講師。

多分、茨城県出身と思います。

 

技術的なことは評論家でないので・・・

ご挨拶の中、

「『熱情』は一生弾けないと思っていたけれど・・・」

言葉が詰まったようで、

そこに研鑽された姿が浮かび、

思わずホロリとしてしまいました。

熱情は難度が高い大曲ですが、

素直に、控え目におっしゃる。

 

終演後、出口で「ありがとうございました!」

泣き笑いのような明るい表情に送られ、

帰路につきました。

 

 

さて、

つくばのノバホール。

水戸の芸術館。

 

マレイ・ペライアさん3/10での水戸芸術館コンサートが

昨年に続きキャンセルに。

体調が悪いのでしょうか?

昔の指の怪我からの敗血症発生。

ご苦労されたようです。

 

ホロヴッツと交流し、その薫陶を受けたことから

聴いてみたいピアニストです。

また機会があれば、またいつか…