· 

清塚信也さん 渋くなった?sそれとも地味?

画像が小さくて誰?ですね(汗)

 

『のだめカンタービレ』や『神童』で吹き替えされていた頃お名前を知ったと思います。ピアニストの清塚信也さん。

 

 

3年くらい前にたまたまホ―ルの前を通りすがりコンサート入場に並んだことがありました。チケットが安かったこともあるでしょうが満席。ほぼ女性!アイドル歌手のコンサートか!?というような会場の熱気だったような・・・。

 

演奏よりトークが受けた私(笑)バラエティー番組にも出演されていたと知りました。鍛えられたのですか笑いをとるトークはかなり努力されたのに違いない。衣装スタイルがまたなんともド派でビックリ。すっかりタレントさんのイメージが焼き付いたのです。

 

海外コンクールで優勝経験もおありですが、実力が同程度のピアニストもたくさんいることでしょう。他の人と同様では埋もれてしまう。なので独自の路線を開拓されたということかしら?いえ、それっきりなので他コンサートの内容は知りませんが。

 

ポピュラーな誰でも知っている曲での堅苦しくないクラシックで敷居を低くし、おしゃべり盛りだくさん形式が一定の聴き手にとって受け入れられる要素であるのかもしれないと思いました。

 

 

その後、手仕事屋音兵衛さんが清塚さんのコンサート調律を受けたときのリーサルでの様子を語っていましたが、私の受けた印象と別人のようでちょっとした衝撃。繊細な一面も持つということですかね。

 

先月『ららら♪クラシック』で高橋克典さん相手に先生のような雰囲気醸し出されていて、高橋さんが華やかなせいかどうか妙に老けた??地味に見えてしまいました。ゴメンナサイ(!)いえいえ、落ち着いて見えたということです。

 

この頃ドラマにも出演されてるとか。なんとも活動が広いお方です。