· 

ピアノのイメージってやっぱり黒?

ピアノ発祥のヨーロッパでチェンバロの

 

流れを汲んで美しい装飾や木目が主流で

 

したが、幕末に日本の漆が海渡ったこと

 

によ、その黒の高級感が魅力になったよ

 

うです。

 

高級車には黒が多いということで、イメ

 

ージが良かったという説もあります。

 

また、黒色は演奏者の華やかなドレス

 

引きたてるため、ともいわれています。男性ならタキシードに合いますね。

 

 

 

長らく黒だったピアノですが、日本で新品ピアノ茶色が人気になり、そのうち黒塗装

 

でいろいろな色見る機会も出てきました。ある工房で紺に塗り替えられたピアノ新鮮

 

でいい雰囲気を醸し出していました。

 

 

 

海外のストリートピアノといったら、落書きのようなペイントがおもしろいとも思い

 

ますが、日本でも派手のようです。

 

 

クラシックには不釣り合いかもしれませんけど、ジャズやポップス系弾くなら一層楽

 

しめるかも?