· 

パソコンキーボードもピアノの鍵盤も

PC使いだしてからかれこれ20年ですが、当初の適当な指使いのクセのまま長年過ぎ、タッチタイピング(以前のブラインドタッチは差別的ということであまり使わなくなったと専門学校の先生)がままなりません。

 

目線キーボードと画面の上下にするより画面に固定の方が目の疲れが少ないとネットで拝見し、一念発起して悪いクセ直そうと猛練習。ピアノなら手元見なくても出来るのにぃとブツブツいってみたりして。

 

初めの頃、ピアノの先生が「あたちたちみたいにピアノやってる人はパソコンやりやすいって!!」私は論外でしたが、そうでしょうと思いました。指動かすの一緒ですから。

 

それにしても口惜しいのは指の短さ。特に小指など奇形?中指の半分⁉どちらのキーボードにしてもメチャクチャやりにくいのです。

 

やっぱりピアノはねー大柄な男性にメリットありますね。9度が届かないので曲が限られてしまう私。9度無しでもううう~ん^-^;