· 

あなたは原曲?アレンジ曲?

原曲で弾くかアレンジかは価値観の違いでしょうか!?

 

大人になってから始めたピアノ。20代で初めて弾いた曲というと、かの超有名曲「エリーゼのために」でした。仕上げに約3か月かかりました。

 

そのかなり後にレッスンしていただいた

先生は簡単アレンジの曲を勧め、しばらくそういった曲を練習。そうこうしているうちに原曲のOKが出て、かなりかなり真剣に毎日練習し、大きな舞台でも演奏出来た頃が、一番ピアノをがんばった時期だったかもしれません。原曲ということで、モチベーションが上がったのでしょうかねぇ。

 

私でなく、難曲に挑戦されるレッスン生の方々(男性の方の割合が多い?)の演奏を

いての感想は、レベルもう少し下げたらもっとまとまるのかしら?でも、彼らがその曲が弾きたいのだから、他人がとやかく物申すのは違う。本人が楽しい気分ならいいのではない‼とも思いますし、反面、「原曲じゃなきゃ面白くないだろ!?」の考えには「?」とも思いますし・・・

 

先日、角聖子さんの「ピアノがうまくなるにはワがある」に、アレンジした曲弾いて、流れる演奏が出来れば気分が良い・・というような箇所がありました。

 

揺れますね~