· 

もしや、頭でっかちすぎてたりして?

1950年代後半、バイクでアメリカに進出し大成功に至ったホンダは、1980年代に入ると自動車でフォードなどの大工場を持つ米メーカーに勝負を挑むのです。大型車のアメリカで小型車を販売。やがて日本のメーカーの高性能で低燃費である車は支持を集めたようです。

 

後の1980年代、ホンダの幹部を取材したマッキンゼーから発表された論文には、

「戦略はなかった」

「売上目標は直感で決めた」

・・・ 

分析も計画もさほどせずに、

「本場のアメリカでやってみたかった」という想いが先。

失敗を経ながら成功への道を辿ったということですか!

 

数々のセミナーではクロス分析、計画、マーケティングなどなど、いわれてきましたが、ホンダさんは当時、感覚!でいっちゃったんですね(^_-)

それもアリでしたら、とっても感覚的な「音楽」に携わるものにとっては、少し気がラク~になる話です。