· 

音は目には見えないから目で見るより避けられない?

観たくないテレビ番組ならチャンネルを替えます。本屋でも週刊誌の表紙がイヤだと思えばすぐ他に目を移します。

 

街を歩いていて耳に入って来る音はね、

聴覚はまあ正常なので、どうしても入って来てしまい、うるさいなあ…疲れるなあ…としんどくなることがあります。

 

シネマの大音量には命が縮まりそう((((oノ´3`)ノ 耳にとってはかなりの負担になるのでは??と若い方達のことも心配になってしまいますが、迫力あって楽しいのでしょうか・・・.

そうですね、耳が商売の調律師はデートには避けることでしょう…と思います。

 

そうそう街の音でこんなことが。

「つくばエキスプレスの発車の音ってあるの!?」

「・・・う~ん?」

JRやメトロは曲だからすぐ入ってきてしまうけれど

あら、TXはたまに乗るけれど、意識して聞いてなかったわ!

この前乗って、ああこんな短いフレーズだったのね。8音だったっけ。

 

特に意識していないと素通りもあったのね。

聞こうとしなければ、聞こえないということがあります。

 

調律師は、自分が作っている調律の音以外は聞こえない。

ですよね?