ディーラーさんが結局強いって事よ。

ディーラーさんが結局強いって事よ。😳

 

②の疑問

前回は今年になって他からは牧歌的でのん気に見える調律師の稼業も風向きが変わってきたんだよと話した。中心に向かって風が吹いているのが見えるとも書いた。

何故そのように感じたのかは、私が今は鳥の目線で調律業界全体を見渡せる立場にいるから解って来た事に気付いたんだ。それに関しては、
今年に入った辺りからいきなり仕事の有る調律師と仕事の無い調律師に仕事量が二分化されてきたんだよ。
去年迄は、仕事が豊富に有る人、ある程度兼業すれば調律師としてやって行ける人、あとは調律師とは名ばかりでいつ廃業してもおかしくない人達などの三通りくらいのパターンがあったんだ。

で、風が吹いているというのは私は現在ヤマハの特約店とそれ以外の楽器販売会社と個人調律師の立場で調律師をやってるんだけれども、今年に入ってからは、ヤマハ特約店への新規調律依頼電話が増えてきたんだ。
それ以外は子供さんがレッスン辞めてしまったとかの理由でまあまあ調律が横這いか今年は保留ってのもぽつぽつ出始めたんだよ。

なんか書いてるうちに憂鬱になって来たから又今度。😂