ピアノ独学を考える

自動演奏装置付のソフトに『トロイメライ』が収録されている・・。

「これを弾きたい!」と店の展示品でフト思ったわけですよ、当時は。(かなり昔のことです)

で、調律師だけど(子供の頃)ピアノの経験ゼロの私は、早速それを微速再生してみたんですね。見てると複数の鍵盤がゆっくり降りる。まあ、当たり前のことなんですけど。で・・・鍵盤が下りきった段階で装置のストップボタンを押すわけです。

と・・・・・鍵盤は奏者の手型が楽譜と同じになったまま静止してますよね。それを指で順番に鍵盤上に乗せてみる・・・

もちろん楽譜は読めないから!指番号を記録する・・再生する・・記録する・・再生する・・・で、左右1小節ずつなんとか

無事終わる。それで次だ・・・。これを延々と繰り返すと・・・

ついに!ついに1曲弾けたじゃん。やった!!

でも気が付けば・・・10年かかってんですよね・・・。

                                               これは2013年の日記です。