· 

ピアノの練習❺ 大人になってからのピアノ mさんのお話

インスタで相互フォローのmさんのことをご紹介させていただきます。

 

mさんは40代後半からピアノ始められそうです。

 

動画は松田聖子さんの曲が多いようです。大の聖子ちゃんファンかな(^^♪

 

 

私、弥生も昔の聖子ちゃんの歌が大好きです。制服 チェリーブロッサム 白いパラソル 夏の扉 風立ちぬ 青い珊瑚礁 あなたに逢いたくて・・ありすぎて・・・

横道に逸れてしまいました(>_<)

 

 

mさんが初めてpostされていたのが、4年前の「瑠璃色の地球」でしたが、ほんとうに初めてですか!? お上手で驚きました。

 

 

先生が、

 

♪好きな曲があればそれをレッスンしましょう♪

 

とてもステキな先生ですね!

 

好きな曲ですとモチベーションが上がりますからね‼いいですよね~

 

 

先生の中には大人の生徒さんの場合に教本は使わず、いきなり曲からという方もおられます。曲の中から徐々に ゛音楽の決まりごと‘’ を教えて行かれるようです。

 

 

mさんのレッスンは、王道の「バイエル」と「ハノン」をなさってるそうです。

 

そこで、感銘を受けましたのが、1曲1曲をおうちでさらって行かれることが

 

「楽しい」!!!

 

これって最強では(^_-)-☆

 

 

ご自身も

 

【基礎をやってるからなのか、年々指が動くようになっている実感があります。】

 

 

なるほど、やはり基礎練習の積み重ねがピアノの上達の近道なのでしょう。

 

先生のご指導を素直に受け入れ、着実に取り組んで行かれる実行力がすばらしいです。

 

 

弥生は、ハノンのことを以前インスタに書きましたー。まことに情けない( ;∀;)

バイエルについては次回のブログで書いてみたいと思います。

 

 

mさんは、他の方とセッションもなさっています。

積極 的な姿勢が、また上達を早めることに一役買っているのではないでしょうか!

 

 

私も触発されました。

 

コトをやり出したのなら、真摯に研鑽すると、チカラが上がり、やっていることの喜びが得られ、生活に張りが出て、自己肯定感がUP!

 

happy ですね  (*^^*)

 

 

mさんはこれからもずっとご自分のピアノライフを楽しんでいらっしゃることでしょう。

 

メッセージでのやり取りをご了承いただき、載せていただきました。私の文章構成に難点が、惜しい、、、)

 

 

ご丁寧に私におつきあいくださり、ありがとうございました。m(__)m

 

 

 

「始めるのに遅いことはない!」