· 

あまりに下手過ぎて奈落の底。

努力は人を裏切らないー などと謳っているのだから

主催者である自分が努力しなきゃ話にならないと

年末から心を入れ替えてピアノに励む毎日。

 

それが弾けない( ;∀;)

以前やったことのある曲をぼちぼちでも・・・

 

どうもテンポが揺れすぎ(-_-;) 拍など感じる余裕もなく、

あまりに下手過ぎて奈落の底。

これは音感のせいなのか?

まともに練習してなかったツケか

運動神経が悪いのか?

まあ、全部でしょう。

 

メトロノーム‼

一念発起して(大げさだけど)メトロノームを何年かぶりで使用。

踏み台昇降しながらイチ、ニイ、サンとシとって(笑)

こうしてブログ書いてる間もカチカチ言ってますねええ。

 

録音‼

これも何年かぶり。

違います。何がって、弾いてる時も自分が出している音は

聞いているつもりが、改めて録音聞くと、あら~(>_<)

おかしな部分を直しながらやっているうち

だいぶ良くなっているような気がします(自己満足なだけ?)

 

本‼

「本当に役立つ!ピアノ練習法74」リットーミュージック

-17人の指導者が実践する最強のトレーニングー CD付

 

この中には皆さんよくご存じの練習法もたくさんあると思いますが、

面白いのを2、3上げてみます。

続く