· 

音楽番組見て思うこと。駅ピアノ空港ピアノとか。

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

大晦日は第9、ジルベスターコンサートでは藤田真央さんチャイコフスキー演奏、そしてニューイヤーコンサートとクラシック目白押し😄

絢爛豪華な楽友協会代ホール、美しいバレリーナ、着飾った聴衆😊軽やかなワルツにラデツキー行進曲手拍子を聴くと毎年心晴れやかになります。

それからBSに変えると辻井伸行さんの番組☺️ ショパン協奏曲第1番
きれいな音です。


さて、午前中には駅ピアノ空港ピアノの再放送がありました。

 

弾き終わったあとのコメントの数々

♩音楽に国境はない
♩弾き終わると気分が良くなる
♩音楽は生活を豊かにする
♩ピアノ=セラピー
♩ピアノマイライフ
♩音楽は人生そのもの
♩音楽は愛
♩ピアノは癒し
♩弾くことでエネルギーが湧いてやる気が出て来る


ニッポンのアニメタイトル曲も含めほとんどがポップス!
歌を歌いながら、アレンジ、自作、即興、耳コピ・・
人が行き交う中、なんのてらいもなく譜面など見ずささっと弾いてく人達カッコいいなぁ😆

ある奥様がご主人に嫉妬してると言っていたのは、楽譜を見ないでパパッと弾いてしまうからだそう。

それって私も憧れ。

クラシックでなくポピュラーなのに、譜面の通りおたまじゃくし一つも崩しちゃダメのように忠実に弾いてる人達(私もそんなとこですが) 何か音楽が不自由。

自由にピアノを操るにはどうしたら良いの!?
それが長年のテーマで、今年こそはクリアしたいものですが・・・

コード叩き込み自在に扱えるようにすることから??