· 

経済的時間的余裕あれば、ピアノでも弾いてみようか!

毎日好きなことをして過ごせるのであれば、クラシックコンサートと美術館巡りと国内外の旅行して暮らして行けたらいいなぁとは思います。何処に行こうかと情報探し予定立てるのも楽しいでしょう。
それには経済的かつ時間的余裕がかなりあればの前提でり、我が現在の状況ではまったくもって現実離れの話。

はて?
子育てを終えた世代であれば、時間的経済的余裕があって、毎日出歩ける状況の人もそこそこいるでしょうね。ところが、シニア世代になると老後の生活が不安?体のアチコチが痛い?介護やら何やらでお金はあるのに使いようも無い人も居たり。うーん、お金は社会に回ることもなく貯まる一方。日がなテレビだけで趣味もなし。通帳残高見るだけが生きてる実感。価値感は人それぞれで、それでも楽しいならいいのですが、もし不満足であったら・・・。

 

どうでしょうか。家にあるピアノでも弾いてみようかねぇ、なんて一念発起したとしたら?楽譜買いに行きましょうか。名のあるピアニストの演奏聴きに行きましょうか。習いに行きましょうか。サークルにでも参加しましょうか。その折はぜひ、ソラシ堂「ぴよのくらぶ」へお越しいただいて( 笑 )

段々と弾けるようになれば自身の満足度が上がります。もっと言えば、お金も多少世の中に回るんではないかしら??

 

時間があり余ってる方、ピアノやりませんか!?ちょっと世界が広がりますよ。