· 

5/25(土)開催のサークル状況とか

4/27にお仕事で急遽キャンセルになってしまった方がいらっしゃいました。

ご本人もすごく楽しみにしていたのに残念…ということでした。またの機会にぜひ‼

 

そして、4/30現在の参加が今のところ・・1名 (^-^; 3時間独占状態になってしまいます。まだ日にちがありますので、新しくメンバー登録される方をお待ちしています!

 

お仕事、家事育児、介護、自治会の役員、その他諸々の予定がぎっしりの方が多く、趣味の世界に遊ぶこともままならなかったり・・・。

そういった状況であっても、ひととき「いい音に触れる非日常の時間」が持てるというのはものすごく豊かなことなんだな、と改めて気づきました。

 

 

 

おうちで電子ピアノを弾かれておられる方が、お教室や練習室のグランドピアノに向かうと、

「あら?いつものように弾けない!?」

と聞くことがあります。

 

タッチは当然として、鍵盤幅が微妙に違うでしょうか。鍵盤横の拍子木がグランドはアップタイトよりも広く腕木も太いことで幅広印象がありますね。譜面台が目線の上部にあることも一般的なアップライトや電子ピアノと大きく違い戸惑うところかなと思われますし、C3やC5あたりの大きさでもその存在感に委縮してしまうかも??

 

また、電子音に慣れている場合、生ピアノが「なんか音が揺れている?」と感じるかもしれません。環境や使用程度によって調律してもあっという間にユニゾンがズレてしまってるなどということもあるでしょう。でもでも、それでも、たまに弾いてみてくだされば、ピアノが持っている地力の表現力に感心されることでしょう。

 

参加の方お待ちしていますね ♪