· 

ミッキー吉野さんの活躍

昨夜の芸能人ピアノ王決定戦(でしたっけ?)という番組は、

ミスタッチの数が少ない人が勝ちというつまらなさ(苦笑)

競い合うのでなく、リズムや表現、アレンジなど5項目の点数を総合して1番を決める内容でしたので、結構楽しめました。

 

X Japanの toshiさん。途中から我慢出来ず歌い出してしまいました。

ピアノ演奏なのに歌ってしまったことを司会者につっこまれ、失格にならず採点していただけただけで嬉しい、と恐縮しながら言っていました。素直な感じ。そんなところが洗脳されてしまう所以なのでしょうか・・・。

 

 

ぶっちぎり優勝は、ゴダイゴのミッキー吉野さんでした。流石、ベテラン!!

各項目がほぼ満点に近い点数でした。余裕の演奏です。

 

 

ミッキー吉野さんで思い出すのは、手仕事屋音兵衞さんがミッキーさんのコンサートの調律をしたあと、しきりに

 

「カッコ良かった!!うまかったよ!! すごい!!」と絶賛していたこと。

 

キーボーディスト印象が強く、帽子被ってフルコンを弾く絵がパッと思い浮かばず、「そうなのですかー? 」

恥ずかしい。

 

今回ネットで調べると、3歳からピアノを習い、バークリーに留学したのですって!!

 

 

さて、ミッキーさんと言えば、1970年代にヒット曲連発したゴダイゴのリーダー。

はちきれんばかりの体格でキーボードを操っていましたね。なんかかわいかった〜(^^♪

 

好きだったのは、『銀河鉄道999』(You Tube)

 

同名映画のテーマ曲でした。当時、なぜ映画観なかったのか自分でも謎。

 

 

イントロから軽快で、ノリがいいですねー♪

タケカワさんが一晩で作曲し、ミッキーさんがアレンジしたそうです。

凄くいい曲。

 

 

♪さあ行くんだ   その顔を上げて

新しい風に  心を洗おう

古い夢は  遠くに行くがいい

ふたたび始まる  ドラマのように

あの人はもう  思い出だけど

君を遠くで  見つめてる

 

he  Galaxy  Express  999

Will  take  you  on a  journey

 Journey  to  the  stars

 

 

ミッキーさんのピアノから、英語バージョンをカラオケで歌いたいと早速練習開始 ‼

 

ピアノはリズムが取れそうにないから除外です。あ~あ ( ;  ;

 

ところで、何年前か?仲間由紀恵さんのさせていただきます。爽やかなCMで流れてい

て、明るくてイイ曲なー!と思い、その頃調べたら、ミッキー吉野さん作曲でした。どこかで聴いたことあるような気がして、今日またググったら、もうずいぶんムカシ、カネボウ化粧品のCMだったのですね。かすかな記憶。布施明さんの歌で、銀河鉄道999と同じ年の曲でした。