· 

インドア趣味はラク&上達しやすい?ピアノ

                            もう3時間も弾いてしまったので一休み。3が日を静かに過ごすのもいいものです。

 

趣味もいろいろありますけど、アウトドアは危険も隣り合わせ…?知人のゴルフ好きな人がバンカーの段差で転倒、肩を骨折。友人が、山登り中に転倒、左大腿骨と右足首骨折。年末年始病室ではなんとも気の毒。たまたま二人とも間が悪かったのでしょう。お大事に!!

そこいくと、高齢になり部屋で転んで骨折する人も居ますが、インドア趣味ならば、まあ危険性は低下しそうです。

 

さて、今日もとっかえひっかえ楽譜を持ち出し、以前弾いていて完成してない曲をちらほらと弾い散らし、ポピュラー、クラシック入り混じった楽譜の中の曲を弾いて、ペラペラめくっていると、名曲集に入っている超有名曲。前に弾いていた曲を見つけ弾いていると、コード名があるのです。前はクラシック名曲集を使っていたので、自分でコードを記入してたのです。なぜかって、その方が覚えやすいから。きっとその楽譜で大好きな超有名曲を見たことはあったのだと思うのですが、最初に覚えた譜面が脳に焼き付いていたせいか、しみじみ見なかったのですね。でもコードが書いてあるのは親切。こちらに替えて先にすすめようかしら。

 

集中力があって勘のいい人なら、ピアノは2、3か月毎日2時間弾いていたらけっこう上達すると思うのです。結果が表れやすい楽器ではないでしょうか。

 

「よくほかのこと考えながら弾けるわよね!」とある意味先生を唸らせた人は上達がひどく遅いわけです。(*_*; 集中!集中!レパートリー増えると楽しいし、自信になりますものね (*^^*)