浮いてるんだよ…俺と同じだ。

浮いてるんだよ…俺と同じだ。😂


何がかというと、この前書いた某名門校のスタインウェイのアクション調整の件だ。
七転八倒の末、我が国規定の審査を通った調律師なら誰でも行う整調手順に従って作業の終了テスト時点で、タッチ(弾き心地)に違和感がある旨は既に記した。従ってその続きだ…

「なんじゃこりぁ〜タッチがスカスカじゃないか…😱」
で、よく考えてみると…
さっきアクションを完全に固定しなきゃならない筈のネジの締め味に妙な緩さを感じてはいたが……?
もしかしたら、これかもと10箇所のネジの固定具合を再確認し直した……
すると微妙に浮いているではないか。(俺も1人だけギルドから浮いているとよく言われてんだけどね😐…)というか鍵盤を乗せている桟が経年変化で歪んでいる。成る程これで使い物にならないんだ。

こりぁ大変な事になったな…前任者もこれじゃスカスカして撥弦しないからということで。仕方無くジャック位置をワザと後退させて、弾き心地よりも音が取り敢えず鳴る事を優先させてあのような調整をしたのかもと。納得納得、納豆食う?😂
でもね、これじゃまずいんだよ。先生休暇でもう帰っちゃったしよ。
で、これから、先生抜きの学校側とのケンケンガクガクの修理交渉の始まり〃〃という事になる訳よ。
まあこれから予算がないからどうのこうのいうんだろうねきっと…
あぁくたびれた😵