社長、このぶんじゃあの子、来週のレッスンに来ませんよ…

社長、このぶんじゃあの子、来週のレッスンに来ませんよ
あの子に謝ったほうが良いんじゃないですか?


例によってある楽器店に勤めていた頃のある昼下がり県内でも有名なクラリネットの指導者である社長の個人レッスンでのある土曜日昼下がりの出来事。

クラリネットのレッスン室の扉が開いた途端、小学校5、6年生くらいの女の子が、大きな声で泣きながら店の中を走って表の通りに出て家に帰ってしまった。
今来たばっかりなのに⁇…突然何が始まったのか、わからず従業員一同あぜんとしていると、社長がレッスン室からバツの悪そうな顔をして出て来て 「俺、あの子の泣くような事言ったか?」と来たもんだ。
そこで
あゝ言ったともあんな小さな子を、秋田のナマハゲみたいな怖い顔をしたオヤジが、喰い殺してやるみたいな形相で、練習してこなかったぐらいの事で、理由も聞かずに頭ごなしに怒鳴ったんだ
あの子、来週からきっとレッスン来ないよ。
どうすんの?
社長あやまったほうがいいんじゃないですか。
私は、そう思いますよ